2016年08月06日

あるフルーツで甘酒の味を…??

お久しぶりです!受付の山本です
暑い日が続いておりますが、皆さん体調を崩されたりしていませんでしょうか?
夏バテだったり、突然の雨に降られて風邪をひいてしまったり、当院にお越し頂く方々もこの季節の体調管理に苦労されているみたいです

私も少し夏バテ気味で、ついつい食べやすい麺類などをご飯にしてしまうのですが、
しっかりと栄養も取らないと!ということでふと電車の広告で見かけて、ビタミンや葉酸、食物繊維、ブドウ糖など栄養満点という甘酒を飲むようにしてみました!
とは言っても実は甘酒の味…苦手なんです。。。
一口二口くらいはいいのですが、あまりコップ一杯飲む気にはなれず。。。
そこで甘酒の味を気にせず飲める方法はないかとネットで検索したところ…ありました!!
キウイと甘酒(米こうじと米を原料とする砂糖不使用のもの)をミキサーにかけるだけのお手軽レシピ!!
他にもバナナや豆乳などと合わせる方法もあるようでしたが、
さわやかな酸味のあるキウイがこの季節にはいいかなとそちらで実践してみました。

kiui1.png

見た目はよくあるスムージーですが、飲んでみるとキウイのおかげで本当に甘酒の癖のある味を
感じず、さらっと飲めてしまいました!
これだったら毎日続けられそう!と今も継続中です^^
キウイもビタミンたっぷりで健康にいいので、一石二鳥ですね!

ただ、美味しくても、飲みすぎで過剰摂取は良くないので、そこはご注意ください!
同じく夏バテ気味という方、是非試してみてくださいね

山本

posted by ミューズ矯正歯科 at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ささ舟

こんにちは!歯科衛生士の座波です

子供たちは夏休みに突入したようですね❗ 安全に楽しい日々が過ごせますように


今年は雨が少ないようで水不足が心配ですね

先日ようやく降った雨で地面に水溜りが出来たので、息子とささ舟を使って遊びました(^ ^)

とても小さく浅い水溜りでしたので、舟を浮かす程度でしたが、

風に吹かれ揺れるささ舟を見て息子は大喜び

image.jpeg


私も小さい頃に作って遊んだ事を思い出し、ちょっとしたことですが胸がほっくりした1日でした

皆さんは小さい頃にどんな事をして遊びましたか? 色々お話聞かせてください


座波


posted by ミューズ矯正歯科 at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

はらぺこあおむし?

こんにちは! 歯科衛生士のザハです

6月に入りました今年もあと半分と思うと早いですね〜

先日息子と公園に行きましたら葉っぱとそっくりな色をして隠れているあおむしを発見しました!
本来であれば私はイモムシ系は苦手…
ですがあおむしを見つけ、怖がりながらも好奇心旺盛な眼差しであおむしを眺めている息子の手前、勇気を出して逃げずに観察を続けました

息子に、
「これはエリックカールさんの絵本、はらぺこあおむしと同じあおむしさんだよ〜」
というとわかったのか、否か、不思議そうに考え込んで、

「ちょうちょ!」
と指差し言っていました わかったのかな?

絵本のように沢山食べて、大きくなって、立派な蝶に育ってくれますように

座波でした
posted by ミューズ矯正歯科 at 14:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする